〜 病気を治しながら学ぶ子どもたちのために 〜
1 病気の子どものための教育とは PDF
   (1)病気の子どもの現状
   (2)小・中学校における病気の子どもの教育
2 病気の子どもたちが困っていること PDF
   (1)「病気」「入院」への不安・ストレス
   (2)退院後に「家庭」で感じる不安・ストレス
   (3)退院後に「学校」で感じる不安・ストレス
3 支援のポイント その1 PDF
    ☆ 病名を知っているだけでは不十分
    ☆ チームで対応
    ☆ プライバシーへの配慮
4 支援のポイント その2 PDF
    ☆ 生活場面で
    ☆ 学習場面で
    ☆ 他の児童生徒に対する配慮
5 教育活動での配慮(指導の工夫)その1 PDF
    ☆ 学習の遅れ(学習空白)について
    ☆ 基礎的・基本的事項(指導内容)の精選について
6 教育活動での配慮(指導の工夫)その2 PDF
    ☆ 健康状態の改善に関する内容について
    ☆ 教材・教具や補助具の工夫、教育資源の活用について
    ☆ 体験的な活動における指導方法の工夫
    ☆ 負担過重とならない学習活動の設定
7 指導のヒント PDF
    ☆ 教科指導について
8 自立活動の指導で配慮したいこと PDF
9 自立活動の指導のヒント PDF
10 紹介コーナー PDF
病弱教育支援ガイド
 
 
 
 






































秋田県特別支援教育校内支援体制ガイドライン(県教育庁特別支援教育課) ※PDFファイルが開きます。
発達障害支援ガイド(県教育庁特別支援教育課) ※PDFファイルが開きます。
視覚障害支援ガイド](県立視覚支援学校)
聴覚障害支援ガイド](県立聴覚支援学校)
肢体不自由支援ガイド](県立秋田きらり支援学校)
自閉症支援ガイド(県立栗田支援学校)
知的障害支援ガイド(県立支援学校みどり学園)